雑談場として

暫く氷漬けにしていたBloggerを今更復活させました。

ここには大して絵は載せません。あるのは私の自我だけです。

X(Twitter)であまり雑談をしなくなってから、FANBOXを月一雑談会場のように使っていました。が、FANBOXは元々クリエイターへのカンパ的な場なので、プランが無くてもやっぱり読み手へのリターン的なものが無いとダメっぽい気がします。

何より、FANBOXは「いいね」システムがあり、その減少がFANBOX定期更新終了と、今回のブログ再始動の切っ掛けとなりました。4月の記事は1。5月の記事は反応がなんと0。私も近頃きちんと趣味の絵を描けていませんし、実際面白くなかったのだと思います。

面白くなかった、つまり、読む人にとってのリターンが無い。

当たり障りのない雑談だけ、義務的に月一のまとめをしても、私にとっても見て下さっている方にとっても、よくない流れだと思いました。

Misskeyではよく自由に雑談していますが、疑似Twitter的なSNSなので、どうしても「場の流れ」が出来ますし、所謂「荒れそうな話題」「長文」はしづらい。結局の所「絵描きである私」の姿を中々捨てきれない臆病者です。

しかし個人ブログなら私が勝手に話題を作り、好きなタイミングで数字も気にせず勝手に何でも話が出来る。というわけで、漸く踏ん切りがつきました。

またいつか記事にしようと思う定期ポスト話題ですが、私は元々絵描きになれると思っておらず、個人サイトは日本文学作品の解題(作品の解説論文みたいなものです)サイトとして立ち上げていました。

なので元々絵を描く事も好きなんですが、その次くらいに自由に自分の考えを出していく事が、お喋りする事が大好きなんですよね。日記も綴っていましたし。

というしょうもない動機とフラストレーションの産物です。面白い事を話す話術も無いですし、ほんとにどうでもいい話しかしない、古のインターネットの日記のごとくになると思います。それでもいいやという方にご覧頂けたら幸いです。