2017/04/02

デザイン替え2点



上:グレイヴァ(創作)
下:テロス(創作)

サイトのギャラリーには追加していないので、一先ずこちらに。
ふと考えてみれば、眼鏡+銀髪なのもさながら、カラーリングもよく似てるんですよね。テロスの方が青が入っているくらいで。

ところでミュシャ展に行ってきました。
スラヴ叙事詩が見られるという事で去年から心待ちにしていました。
うまい。とにかくうまい。
今まで行って来た美術展の中では飛びぬけて2~30代くらいの若い人が多かったので不思議な感じでした。絵画と言うよりは現代イラストレーションの元祖的な存在だからなのかもしれません。
絵画とイラストレーションの線引きとはなんぞや。
と言われると私にもよくわからないんですが。デフォルメの具合や画材は同じものでも、構図の取り方・見せ方は、知っている絵画達とちょっと方向性が違うなと思いました。
凄く個人的な話なのですが、今回初めてスラヴ叙事詩の全てを見て、汎スラヴ主義等思想の偏り、その表現に違和感を抱きまくってしまったので後半素直に見られなかったのが残念でした。

好きな絵はたくさんあるんですが、やっぱり個人的な好みストライクなのはレンブラントなんだろうな、とぼんやり思います。ルーベンスもですが、どうにも、あの頃の絵画が好きみたいで。
先日なくなられたディック・ブルーナさんのデザインやイラストレーションも大好きなので、ひょっとしてオランダの絵が好きなのか、とも思う今日この頃です。

どちらもSAI・Photoshop CC/時間おぼえておらず…

0 件のコメント:

コメントを投稿